社会福祉法人 山陰会
「『こころの健康研修会』を開催しました。」 | 社会福祉法人山陰会

お知らせ

notice
「『こころの健康研修会』を開催しました。」
2019年7月16日

7月11日に普賢学園会議室にて、法人研修を開催しました。
今回は『こころの健康研修会』と題して、長崎県精神医療センターより中濱講師と県南保健所より
篠原保健師をお招きし、ご講義頂きました。
ストレスの発生の仕組みや、ストレスへのコーピング(対処)方法、チームとしての取り組むべき事等、
貴重なお話を多数伺い、すぐに現場の業務に役立つものばかりで充実した研修会となりました。
また後半戦のグループワークでは、参加職員それぞれが”ストレスに感じる”事とその対応策を互いに
話し合い、真剣な中にも笑いもありのとても和気あいあいと盛り上った時間でした。
ストレスに感じる事をまず共有する、話をしてみるという事は実はすごく効果的な対処方法でもあるという事を学びました。
研修を通じて特に印象的だった言葉は『愛は脳と心を活性化する』という言葉です。
我々、山陰会の法人理念である『すべての人に愛を』につながる部分を感じ、良い職場・事業所を
創っていくためにはストレスマネジメント以上にすべての人にとって”よりよい場”を創っていく事が
非常に大切だと改めて感じました。
これからもより良い事業所・法人を目指し、学びを深めていこうと考えています。
お忙しい所、ご講義頂きました中濱講師、企画運営をご協力頂きました篠原保健師、誠に有難う
ございました。

社会福祉法人山陰会 職員一同