社会福祉法人 山陰会
「令和元年度 長崎県職場の健康づくり応援事業 実施決定のお知らせ」 l 社会福祉法人 山陰会

お知らせ

notice
「令和元年度 長崎県職場の健康づくり応援事業 実施決定のお知らせ」
2019年5月20日

この度、長崎県職場の健康づくり応援事業を普賢学園にて実施する事になりました。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時    :令和元年7月11日 13:30~15:30
場所    :普賢学園 新館二階会議室
研修名   :長崎県職場の健康づくり応援事業 「こころの健康について」
講師    :長崎県看護協会県央支部 中濱裕二様(看護師)
問い合わせ先:社会福祉法人山陰会 普賢学園 0957‐72‐2297(本田宛)

研修内容:
 私たちの仕事(福祉事業)は感情労働とも呼ばれるように、人と人との間で様々な情緒的な支援や関わりが必要とされる仕事で
 あります。
 またご利用者や園児たちの大切な人生に関わる上で、必要な事は福祉に携わる我々自身が
 心豊かによりよく生きているかどうかではないかと考えます。
 創設者の哲郎先生も「この仕事(福祉の仕事)は自分の魂を磨くだけ」と常々言われていたそうです。
 日々豊かに生きていく上で、心身の健康は欠かせない要素です。
 今回の研修では「こころの健康」にフォーカスして講義をして頂きます。
 職場で部下のこころの状態を把握すべき、管理職・中間管理職の方にはぜひ受けて頂きたい内容となっております。
 また、日々現場でご利用者や園児たちと接する方々にもぜひ受けて頂きたいと考えています。
 多くのご参加をお待ちしております。